2010年はりきっていこう


by vcbcp171oa

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 天皇陛下は15日、地震で大きな被害を受けたハイチのプレバル大統領あてにお見舞いの電報を送られた。 

16日からセンター試験=大学受験シーズン到来−インフル対策で個別追試も(時事通信)
寺からお布施など600万円盗まれる 静岡(産経新聞)
昨年初めからMDMA=泉田被告から譲渡−押尾容疑者、女性に使用・警視庁(時事通信)
<千葉大生殺害>ATMの男、関与認める上申書(毎日新聞)
日米外相会談 米側は重ねて普天間問題で日米合意の履行を要求 日米同盟深化協議で合意(産経新聞)
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-18 18:20
 三重県鈴鹿市のJA鈴鹿で09年3月、現金輸送車が襲われ2億円余が奪われた事件で、輸送方法を教えたとして強盗ほう助罪に問われた津市美杉町下之川、元日通津警送支店社員、伊藤良樹被告(37)に対する論告求刑公判が8日、津地裁(村田健二裁判長)であった。検察側は伊藤被告に懲役3年を求刑した。判決は1月18日。

 起訴状によると、伊藤被告は、強盗罪などで起訴された住所不定、元暴力団員、鳥山征児被告(36)から頼まれ、輸送方法などを教えたとされる。

 論告で検察側は「被告は積極的な情報提供は行っておらず、強盗による利得もない」と述べる一方、「被害は高額で社会的な影響は大きい」と主張した。

 弁護側は「輸送方法を教えた動機には鳥山被告と関係を絶とうとする酌むべき事情がある」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。【大野友嘉子】

北澤発言でまたまた露呈 鳩山政権の閣内不一致(J-CASTニュース)
地盤ならではの団体? 「作る必要があったのか」裁判官が質問(産経新聞)
土地疑惑、強制捜査 小沢氏「国民は理解」 政府・与党に緊張 (産経新聞)
こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査(産経新聞)
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-16 10:02
 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、当初の利用者562人のうち、8日現在で200人以上が所在不明となっていることが都の調査で分かった。こうした実態を受けて東京都の石原慎太郎知事は同日の定例会見で、「入所者のモラルの問題がある。『ごねれば言うことを聞く』とうそぶく。大きな反省の対象だ」と語った。

 所在不明者は、都が就活費として現金2万円を支給した6日から続出。都は規則違反者は強制退所にし、18日で派遣村の閉所を決めた。

 長妻昭厚生労働相がこの件について「残念だ。そういうことが起こらない支援態勢が必要」と会見で語ったことに対しては、石原知事は改めて「政府は反省し、ゆがんだ形で終わらないように取り組むべきだ」と指摘した。

 都によると、7日現在の入所者名簿は557人。しかし、同日の夕食の配膳数は356人分で、外出したまま戻らない155人と、46人の行方不明者の計201人が施設にいないことを確認した。外出者の大半が所在不明となっている。

 派遣村に残る入所者の実数はピークだった4日(833人)の約4割に“過疎化”した。都によると、新たな就労先を見つけて退所した人は1割程度という。

 都には「派遣村」開設以降、都民から数十件の意見が寄せられたが、大半が「2万円の現金支給や派遣村そのものに否定的なものだった」(都幹部)。都は交通費などのため支給した就活費を酒やたばこの購入などに使用した人に対し、返金や生活保護費を差し引くなどして対処する。

 施設では8日までに、支給金の盗難事件が数件発生する一方、入所者への生活保護が続々と決まった。60代の男性は「月4万円の生活保護費と住居の敷金、礼金の全額、家賃月額6万9千円が支給され、家財道具の購入費も出る」と話していた。

【関連記事】
就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ
「公設派遣村」が移転 入所者120人減、期間は2週間
「公設派遣村」閉鎖 昨冬の「派遣村」元村長「住宅施策が必要」
“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み
都の公設派遣村閉鎖 利用者800人がカプセルホテルに「転居」

万里の頂上
m1xv03bkのブログ
まさはるのブログ
カメラマンを極める!
ふさおのブログ
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-14 23:29
 インフルエンザ定点医療機関当たりの全国の患者報告数が、昨年12月28日-今年1月3日の週は10.22で、前週の19.63から大幅に減ったことが12日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。定点当たり報告数の減少はこれで5週連続だが、同センターでは「冬季休暇が含まれていたことに加えて、大半の定点医療機関で休診日が多かったことも関連している」とみている。

【インフルエンザ定点あたり報告数詳細】

 定点以外も含む全国の医療機関を受診した患者数の推計は、前週に比べて37万人減の約63万人で、検出されるインフルエンザウイルスのほとんどが新型になった7月6-12日の週以降の累積では約1816万人となった。

 昨年12月28日-今年1月3日の定点当たり報告数を都道府県別に見ると、沖縄が前週から11.48ポイント増の54.88で最多=表=。しかし、沖縄以外の46都道府県では前週より減少し、前週には7県あった30を上回る都道府県は沖縄だけとなった。20を上回ったのは岐阜(23.43)、福井(22.69)、宮崎(20.92)の3県で、前週より24県減った。

 警報レベルを超えたのは188保健所(前週401保健所)、注意報レベルのみを超えたのは12保健所(同48保健所)で、いずれも前週より大きく減少した。


【関連記事】
成人の推計患者数が増加―新型インフル
インフル定点報告、4週連続で減少―10週ぶり20未満に
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
抗体価高くてもインフル発症の可能性―研究で裏付け
人口の10%以上が感染―2009年重大ニュース(1)「新型インフルエンザ」

よしとのブログ
くにおのブログ
債務整理無料相談
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-13 22:15
 現代絵画の最前線で活躍する画家、絹谷幸二さんの東京芸大退官記念の展覧会が5日から同大の大学美術館(東京・上野)で開かれている。初期の油彩作品から最新作まで、作家の軌跡をたどる約50点がそろう。自由奔放な鮮烈な色彩が展開される。(渋沢和彦)

 絹谷さんの代表作に「アンセルモ氏の肖像」(昭和48年)がある。友人を描いたこの作品は、人物の姿は爆発したようで形がなくなってしまった。赤い色彩の背景も鮮やか躍動的。昭和49年、この作品で具象絵画の新人の登竜門だった安井賞を当時の最年少の31歳で受賞した。

 以後、次々に意欲的な作品を発表。「アンジェラと蒼い空II」(51年)では、頭部や胴体は皮膚がめくり上がり、なぜかフレームがみえる。そして目からは大粒の涙が飛び散る。描かれたのは壊れた女性だ。絹谷さんは「原爆ドームからのイメージ」だという。全体に明るいことからハッピーな感じが漂うが、悲劇的なのだ。

 絹谷さんは、東京芸大卒業制作のアカデミックで落ち着いた色調の「自画像」からは想像できないほど華々しく変貌を遂げた。それは、アフレスコ画(日本では一般にフレスコ画)に出合ったからともいえるだろう。アフレスコ画はバチカンのシスティーナ礼拝堂の天井面が代表するような西洋の古典的技法。絹谷さんは東京芸大大学院の壁画科に進み、本場のベネツィアやローマで学んだ。消石灰と砂を水でこねてできた漆喰(しっくい)をパネルに塗って、漆喰が乾かないうちに顔料ですばやく描く。そのため、油彩のように描き直しがきかず、失敗は許されない。

 絹谷さんは「漆喰、つまり石灰岩は昔の生物の死骸(しがい)です。それが大地をつくり、人間の生存にもかかわっている。大自然の摂理のなかで仕事ができるのがいい」という。

 絹谷さんにとって天職のような仕事だが、公共建築の現場で壁画制作する場合は、肉体を酷使する。平成2年、東京・池袋の東京芸術劇場の天井壁画の制作中、足場に登って描いた際には首を痛めた。「最近ようやく直ってきましたが、一時は激痛で首が動かなくなってしまいました」

 3月いっぱいで大学を退官するという絹谷さんは、20年以上、母校の東京芸大で後進を育成してきた。教育現場に立ちながら自作の制作に余念がない。今回の回顧展のため、新作の大作に取り組んだ。

 昨年夏、滋賀県高月町の渡岸寺で出合った国宝の「木造十一面観音立像」からインスピレーションを受けて描いたという。「見た瞬間、衝撃を受けました。『描け』と仏が慈愛を持って語りかけてきた」。創作意欲は旺盛だ。19日まで。

                   ◇

【プロフィル】絹谷幸二

 きぬたに・こうじ 昭和18年奈良市生まれ。東京芸大大学院修了。46年渡伊し、ヴェネツィア・アカデミア入学。アフレスコ画を研究(48年まで)。49年安井賞、62年日本芸術大賞受賞、89年毎日芸術賞を受賞。平成9年長野冬季オリンピック公式ポスターに採用された。13年日本芸術院会員に。

音神
みつおのブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-13 16:54
 埼玉県越谷市七左町2の市科学技術体験センター「ミラクル」で11日、県立越谷総合技術高校電子機械科3年の生徒が製作したミニ新幹線(E4系Max)の無料体験試乗会があり、約800人の家族連れでにぎわった。

【写真特集】各地の新幹線を写真で

 ミニ新幹線は、生徒が昨年4月から課題研究として製作に取り組み、昨年末にMax4両(繊維強化プラスチック製、全長7メートル)を完成させた。電動バイクのモーターを動力源に転用し、定員は運転手を含め8人。

 子どもたちは白地のボディーにブルーと黄色のラインが鮮やかな車両を見て、「ワーイ、本物そっくりだ」と大喜び。乗車場に列を作り、ミラクル敷地内に敷かれた往復約80メートルのレールを走るMaxの試乗を楽しんだ。

 いとこ2人と訪れた同市内の小1、坂巻瑠果ちゃん(6)は「乗り心地は良かった。特に、バックするのが面白かった」。運転した同高3年、上村龍太郎君(18)は「子どもが喜ぶ姿を実際に見て、製作の苦労が吹っ飛んだ」と話していた。【飯嶋英好】

【関連ニュース】
【写真特集】「元祖新幹線」0系車両を公開 シートに座れば懐かしさが
【写真特集】間近に見る新幹線のおなかにびっくり 「新幹線なるほど発見デー」
【特集】写真や動画もたくさん さよなら新幹線0系
【写真特集】成田エクスプレス新型車両

a0dk1yvxのブログ
ブログ懸賞生活
カードでお金
現金化
2ショットチャット
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-13 10:41
 せっかく借りた部屋で、実は過去に殺人事件があったら−。自殺や事故死などがあった「事故物件」をまとめたサイトがある。宅地建物取引業法では、不動産の重要な情報を賃借人らに告げないことを禁じているが、基準はあいまいで一般の人々までには情報が伝わりにくい。サイトは一目で事故物件が分かる便利さから情報提供も増え、着実に掲載数を増やしている。中には、元俳優の押尾学容疑者(31)による保護責任者遺棄致死事件の舞台となったマンションもあり、注目を集めている。

 ■刑事裁判などで情報収集

 サイトは、不動産賃貸・管理業の「株式会社大島てる」(東京都練馬区)が管理する「大島てる − CAVEAT EMPTOR」。事故物件を「殺人事件や火災による死亡事故等の嫌悪すべき歴史的事実があった物件」と定義し、東京23区、東京都下、横浜市、川崎市の4地区分を掲載している。

 「Google Maps」のシステムを使い、事故物件は炎のマークで表示。クリックすると、住所と部屋番号、どのような「事故」だったのかが示される仕組みだ。

 同社では刑事裁判の傍聴などを通じて、事故物件情報を入手。一般から寄せられた情報については、現地調査などを行い、裏づけをとっているという。

 ■あの有名事件も…

 もちろん、有名刑事事件も掲載されている。

 今月4日に逮捕された元俳優の押尾容疑者が保護責任者遺棄致死事件。一緒に合成麻薬MDMAを服用して容体が急変した女性を放置して死亡させた疑いがもたれている事件だが、その現場となった六本木ヒルズのマンションの1室にも、炎のマークが付いていた。

 東京都江東区のマンションで昨年4月、会社員の女性=当時(23)=が殺害された「江東マンション神隠し殺人事件」の舞台もあった。

 ■「重要な影響を及ぼす事柄」に告知義務

 開設の動機について、同社では「公益に寄与するため」とした上で、「開示して、多くの皆様に認知していただければ当社が把握できなかった情報も寄せられるとの期待があった」と明かす。

 サイトを開設した平成17年9月からの4年半で、着々と情報が集まり、掲載数は892件。これまでに、事故物件を扱う他の業者などからの圧力や危害を加えられたことはないという。

 宅建業法では、宅建業者に対し、購入者らの判断に(社会通念に基づき)重要な影響を及ぼすこととなる事柄について故意に告知しなかったり、虚偽告知することを禁じている。違反した場合2年以下の懲役、300万円以下の罰金が科せられる。

 しかし、その基準は明確ではなく、国土交通省不動産業課によると、「事故物件をめぐる社会通念については、地域性や亡くなり方、死亡からの期間などによってケース・バイ・ケース。一律に線を引くのは難しい」という。

 例えば、自殺者があった物件で、次の賃借人には告知されるが、この賃借人が問題なく長期間住んだ場合、その次の賃借人には伝えられないケースもある。他の不動産業者だけでなく、正確な情報が利用者に伝わりにくくなっているのが実情だ。

 同社では、「今後、湘南など神奈川南部も扱うことも考えたい」と対象地域の拡大に意欲を示している。

【関連記事】
“買いますチラシ”は実話か? 「あなたのマンション限定です」
隣は…誰? マンションの「部活」で疎遠さ解消
壮絶!東西マンション値引き合戦 2割3割は当たり前
高く売りたいマイホーム…「任意売却」慎重に 悪質業者も
サラリーマンでも大家に!競売不動産投資が密かなブーム

j1aa379yのブログ
こんな漁師は嫌だ!
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 還元率
現金化口コミ
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-12 21:19
 2月に東京で開催されるサッカーの国際大会を巡り、中井洽拉致問題担当相が北朝鮮チームの参加に反対していた問題で、政府は5日、入国を認める方針を決めた。同日の閣議後会見で中井拉致担当相が明らかにした。

 中井拉致担当相によると、昨年7月の時点で麻生内閣の副外相2人が、大会の主催者の東アジアサッカー連盟から出されていた申請書類にサインをしていたという。中井拉致担当相は「書類一式を今日見せてもらった。外務省はどうして今ごろになって出してくるのかと思うが、やむを得ない。今回は特別の措置として了解をした」と述べた。

 一方で、「これは北朝鮮に対する入国制限措置を緩和するものではないということも確認した」とも強調した。【千代崎聖史】

【関連ニュース】
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
女子サッカー:「北朝鮮チーム入国反対」中井担当相
国家公安委員長:新宿・歌舞伎町の夜を視察 警官を激励
死因究明制度:10年1月に研究会発足 警察庁
拉致対策本部:脱北者から聞き取りへ 民間スタッフ起用

bang-bang-bang
まさひろのブログ
債務整理・自己破産
カードでお金
債務整理無料相談
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-12 15:09
 日米両政府は11日にも行う岡田克也外相とクリントン米国務長官の日米外相会談を、ハワイ・ホノルル市で開催することで調整していることが7日、わかった。クリントン長官は14日からオーストラリアなどを訪問する予定で、その前の11、12日にハワイに立ち寄る機会を利用する。

 岡田氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で結論を先送りした経緯を改めて説明。日米安保条約の改定50年にあわせた日米同盟深化の政府間協議の開始についても話し合う。

 これに関連し、鳩山由紀夫首相は7日午前、首相公邸前で記者団に「日米外相会談では日米同盟の今後のあり方(の協議)をスタートさせる」と述べた。【野口武則】

【関連ニュース】
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
核密約:複数の元次官ら「認識」 有識者委調査に回答
岡田外相:核密約文書発見に「驚き」 歓迎の意向示す
核密約文書:佐藤元首相の遺族が保管 日米首脳署名
沖縄密約:文書現存せず 外務省廃棄か 元局長証言と矛盾

意味深な話
音神
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理無料相談
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-12 09:55
 鹿児島市の平川動物公園のコアラの雄「ミッキー」が6日、老衰のため死んだ。

 同園は長年、コアラの飼育数日本一を誇ってきたが残りが雌8匹になったため、9匹を育てている名古屋市の東山動物園にその座を明け渡すことになったという。

 ミッキーは12歳7か月で、人間の年齢で換算すると、90歳超だった。昨年6月頃から食事量が減り、ペースト状にしたユーカリやコアラ用のミルクを与えていたが、12月末にはほとんど食べなくなり、6日午後11時に獣医師が死んでいるのを確認した。これでコアラは8匹(うち1匹は繁殖のため、神戸市立王子動物園に貸し出し中)になった。

 同園はピーク時の1997年3月末、27匹を飼育していたが、自然減と繁殖の伸び悩みから、コアラは減り続けている。

 ミッキーは唯一の雄だったため、同園は3月末までに、名古屋市の東山動物園の雄を婿入りさせ、繁殖を試みることにしている。

 石堂昭憲・飼育係長は「長く親しまれたミッキーの死はとても残念。雄を迎え、新たなコアラの誕生に期待したい」と話している。

なおとのブログ
たさとしのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ライブチャット
2ショットチャット
[PR]
by vcbcp171oa | 2010-01-09 11:22